メールマガジンヘッダー

メッセージ from KK2

KK2weekly【メッセージfromKK2】(第492号 2017年9月8日発行)by AVCC

60歳以上の方々の人生二周目の出番を生み出す方向として? パートタイム385万人の新規雇用の中に?

伊藤健二
KK2産学官連携主席研究員
明治学院大学 学長特別補佐(戦略担当)

 現在60歳の国家公務員と地方公務員の定年を、65歳に延長する検討に入りました。現時点では再雇用を選択する企業が大半で、厚生労働省の調査によると、定年を65歳以上としているのは16%、定年制を廃止しているのは2.7%にとどまっていました。2025年度に団塊の世代がすべて75歳以上になると、国内の労働人口の目減りはさらに加速しかねません。労働力を効果的に増やすには、定年延長もあわせて考える必要性が指摘されています。65歳以上の方で就労している方は13.5%に留まっており、就労意欲はあるものの働けていない人は200万人以上いるという調査もあります。
 昨今進んでいる残業の規制によって消化しきれなくなる業務は、大和総研による試算では、「毎月100時間働くパートタイム労働者385万人分」にも及びます。各業種は図のような残業時間と想定されており、そこに何らかの、そして膨大な業務があります。皆さまの業種において、60歳以上の方々が担当できる業務は如何でしょうか。

就労希望年齢(内閣府「高齢者の日常生活に関する意識調査」
出典:第 194回日本経済予測、2017年8月17日、大和総研

 皆さまの会社では、「働き方改革」の一環で業務分析を行い、様々な業務ステップが明らかになっていますか? その中には、AI等のITで効率化ができること、テレワークでできること、そしてシニアが担当できること等、様々な業務ステップがあります。個々の企業内でシニア向けのミッションとして、60歳以上の方々のこれまでの経験を活かして、既存の業務を分類し、これからの次世代の方々に残す業務ステップと、それ以外に分けて整理してみることを、「企業内の人生二周目の出番の作業」としては如何でしょうか。KK2では人生二周目・100年時代に向けたプログラムを考えていければと思っています。

伊藤健二 伊藤健二
KK2産学官連携主席研究員
明治学院大学 学長特別補佐(戦略担当)

※メールマガジンはHTML形式で配信しております。メーラー(メール送受信の仕組み)の種類や設定により正しく表示されない場合があります。
※当メールには返信できません。お問い合せ・イベントの申し込みはそれぞれのプログラムからお願いします。

■発行元:一般財団法人高度映像情報センター(AVCC)霞が関ナレッジスクエア事務局
〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-2-1 霞が関コモンゲート 西館ショップ&レストラン 3階
電話:03-3288-1921  FAX:03-5157-9225
■Webサイト:
一般財団法人高度映像情報センター(AVCC)
霞が関ナレッジスクエア
霞が関ナレッジスクエアFacebook
■登録情報変更及びメルマガの登録停止:(ログイン後に「マイページ」から)
ログインページへ