メールマガジンヘッダー

メッセージ from KK2

KK2weekly【メッセージfromKK2】(第509号 2018年1月4日発行)by AVCC

KK2開設10年、明けましておめでとうございます!
~さあ、人生100年時代。どう働き、どう生きるか!~

久保田了司
一般財団法人高度映像情報センター(AVCC)理事長
霞が関ナレッジスクエア(KK2)代表

 皆さま、明けましておめでとうございます。
 霞が関ナレッジスクエア(KK2)は、2008年1月4日、千代田区霞が関の〝民設民営〟公民館としてスタートしました。10周年を迎え現在Web会員数は12,500名、年間延べ22,000名の幅広い世代の方々に、「学び」と「交流」の場としてご利用いただいています。
 KK2のテーマは、「人と人の絆と地域の再生」「しごと力向上・エキスパートと学ぶ」「新しい役割を担うアクティブシニアを応援」「文化に親しむ交流事業」の四つです。どのプログラムも、原則ライブ配信しており何処でも誰でも参加できます。また映像収録・編集後にはKK2サイトで公開しますので、Web会員登録すればいつでも学習できます。
 様々な分野で活躍する人のしごと力を学ぶ「エキスパート・スタジオ」には、これまで48名にご登場いただき、ビジネスパーソンの「働き方改革」に資する「しごと力向上ライブラリ」は83講座235本が公開され、パソコンやスマホでオンデマンド学習できる動画プログラム数も1,300本を超えています。忙しい中で時間を作りKK2プログラムに参加することで、皆さまの「しごと力」が磨かれて「働き方」が変っていくことを期待しています。

日本の人口推計(2017年9月1日現在)
日本の人口推計(2017年9月1日現在)

 60歳~のシニアは全人口の三分の一、4,294万人となっていますが、これらの方々がいつまでも元気で社会の役割を担い続けられるかが大きな課題です。

エキスパート・スタジオに出演いただいたアクティブシニアの方々
エキスパート・スタジオに出演いただいたアクティブシニアの方々

 前述の「新しい役割を担うアクティブシニアを応援」では、ここに挙げたゲストをお招きした「エキスパート・スタジオ」を公開しています。個々のご紹介は省きますが、共通していることは還暦を過ぎた人生二周目で、幾つになっても元気に楽しく社会に貢献し続けて居られることです。正に人生100年時代のロールモデルの皆さんのお話しを伺いながら、ご自身の「さあ、人生100年時代。どう働き、どう生きるか!」をお考えいただければと思います。
 1月19日(金)に、「さあ、人生100年時代。どう働き、どう生きるか!」と題し10周年記念講演会を開催いたします。現在ライブ配信での参加を受付中です。ご自宅や職場で視聴いただけますと幸いです。高齢社会とどう向き合うかをテーマに日本の未来予想図について、またシニアが活き活きと働く企業の先進的な取組事例についてお話を伺い、課題や展望を共有する場にしたいと思っております。KK2の次の10年も宜しくお願いします。

※メールマガジンはHTML形式で配信しております。メーラー(メール送受信の仕組み)の種類や設定により正しく表示されない場合があります。
※当メールには返信できません。お問い合せ・イベントの申し込みはそれぞれのプログラムからお願いします。

■発行元:一般財団法人高度映像情報センター(AVCC)霞が関ナレッジスクエア事務局
〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-2-1 霞が関コモンゲート 西館ショップ&レストラン 3階
電話:03-3288-1921  FAX:03-5157-9225
■Webサイト:
一般財団法人高度映像情報センター(AVCC)
霞が関ナレッジスクエア
霞が関ナレッジスクエアFacebook
■登録情報変更及びメルマガの登録停止:(ログイン後に「マイページ」から)
ログインページへ