KK2  weekly【メッセージfromKK2】 (第405号 2015年12月25日発行) by AVCC

霞が関ナレッジスクエア
KK2を応援して下さる皆様との交流をはかるための公式facebookページです。ぜひ「いいね」のクリックをお願いします。

※メールマガジンはHTML形式で配信しております。メーラー(メール送受信の仕組み)の種類や設定により正しく表示されない場合があります。※当メールには返信できません。お問い合せ・イベントの申し込みはそれぞれのコーナからお願いします。

メッセージfromKK2

地産地消の仕事人・石垣一子さんに学ぶ
~秋田県大館市で輝く女性パワーと食文化~

華井弘子
エキスパート倶楽部ゼネラル・マネージャー

華井弘子さん
 先月のこのメッセージでもご紹介しましたが、1月28日(木)開催の「食と文化講座」の講師・石垣一子さんの活動と取り組み、セミナー内容について、補足させていただきます。
 石垣さんは秋田県大館市のご出身で、‘夫は外で働き、妻は家庭を守る’という考え方で育った世代の方ですが、「農家の嫁がみんなで力を合わせ、色々なものを買いに来られる場所を作ろう」と、2001(平成13)年に女性農業者88名で土地を借り、任意団体として「陽気な母さんの店」を立ち上げられました。季節の果樹や野菜、手作り惣菜や弁当が人気で、設立初年度から1億円を売上、現在は年商2億を超える秋田を代表する直売所に成長し、今年7月に株式会社化して新たなスタートをきりました。
 現在、石垣さんは、そのリーダーとして大館の食文化を全国に発信されています。蕎麦打ちやリンゴなどの果樹もぎ取り体験に加え、本場のきりたんぽ作りなどの食育活動も積極的に展開されています。自分達の生活圏である地元の食文化を活かしながら、女性パワーを結集させた仕事ぶりは文字通りチアフルマザーショップの印象を受けます。
 石垣さんからは、起業の経緯や経営者としてのお話も伺い、その活動の一環として全国で開催されているきりたんぽ作りもご披露いただき、参加者の方にもご体験していただくという趣向です。
 もちろん、「陽気な母さんの店」の人気食材を使った本場のきりたんぽ鍋やいぶりがっこ(漬物)など、大館の美味しい食材などは全て直送で、ご賞味いただきます。 会場では、大館からの食材の販売も行う予定です。美味しい郷土料理を楽しみながら、仕事人としてのヒントもつかんでいただければ幸いです。お申し込みはこちらからどうぞ