新年度に向かい、各学校の先生方は4月からの授業をどう進めるか頭を痛めていませんか?リモート授業を主体にするか、あくまで対面授業を主体にするのか、お悩みではありませんか?感染防止にはリモート授業が一番ですが、それでは学生はキャンパスに来る機会がなくなります。とりわけ1年生は友人を作ることも儘なりません。かといって、大教室に大人数の学生では「密」は避けられません。そこで「ハイブリッド」授業も考えられます。これは対面とリモートの併用です。学生を半分に分け、半分は対面、残り半分はリモートという方式です。次の講義のときは対面とリモートを交代します。これなら教室内は一席置きに座ることになり「密」は避けられます。
KK2は、1.教育の「質」の向上 2.先生方の「働き方改革」 3.リモート授業、対面授業、ハイブリッド授業の円滑な運営の「サポート」を目的に、DPP(デジタルプレゼンテーションプラットフォーム)[YouTube動画へリンク]を提供しています。2019年度より、先生方のIT活用力に応じて使いやすいよう改良を続け、バージョンアップしてきました。2020年度に大学のリモート授業でDPPをご活用いただいた事例発表の動画を公開していますのでご覧ください。ネット環境さえあれば、どこの学校のどの教室からも、[対面]+[リモート]=[ハイブリッド]授業を円滑に運営できます。DPPの特長は、教師と対面の学生と遠隔地の学生全員が、”お互いに学び合う”「相互・双方向型の学び」を実現することです。教師の講義(映像、音声、スライド)がリアルタイムで配信され、オンラインで、学生の出席管理・学生からのコメント回収・テスト(試験)等を行うことができます。
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