「キャリア相談室」はハイブリッドへ ―オンラインと対面で―
COVID-19禍で2020年4月8日に対面相談を休止し、その後2021年2月5日からオンラインで再開してきましたが、感染対策を徹底しながらのウィズコロナモードへという流れを受けて、KK2キャリア相談室も、4月からオンラインを残しつつ、まずは一部対面カウンセリング(対応カウンセラー1名)を再開することになりました。再開するにあたり、担当していただいているカウンセラーの皆さんと相談させていただき、最近の活動の様子をお聞きしたところ、オンライン、対面とも相談件数は着実に増えてきているとの事でした。
興味深かったのは、カウンセラーの皆さんによって、ある方は「地方や海外の方々とも相談に乗れる便利さ」が大きく、「自分は今後もオンライン中心で活動する」、またある方は「やはりなんといっても対面が大事、自分は対面へと復帰する」など様々でした。
答えを出すにはまだ早いと思いますが、どうやら、一人対一人はオンラインでもコミュニケーションができて、オンラインのメリットが大きいが、複数人の研修などは、対面(リアル)がマストということのようです。Zoom、Meetなどのオンライン会議アプリの機能もまだまだ進化すると推定すると、ここはオンラインの便利さ、対面だからこその人間認知の重要性など、是々非々で試行錯誤する時期なのではないかと思いました。
Society 5.0と言うデジタル社会の入り口にいる今、ウィズデジタルな仕事の仕方も大事になってきたようです。KK2ではデジタル活用力を確認、比較できるDKC(デジタル活用力チェック)等を提供開始してきています。今後も皆様と共に考え、学んでいければと思いますので、よろしくお願いいたします。
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