霞が関ナレッジスクエア「新しい生活様式」ガイドライン
霞が関ナレッジスクエア(KK2)ではお客様、お取引先の皆様、そしてスタッフとその家族の安全確保を最優先に、新しい生活様式に対応した感染拡大防止への取組みに配慮し、よりよいサービスをご提供できるよう以下を推進してまいります。
【ご利用例】
教育のデジタル化(DPP:デジタルプレゼンテーションプラットフォーム)

※参加方法をマークで表現し、プログラム詳細ページやチラシに表示しています。
※プログラムの参加人数によっては開催場所を変更する場合がございます。
会場開催の際は、下記の取組みを行います。
2022/4/18作成 バージョン1.6
1.定期的な消毒とスタッフの取り組み
- スタッフは出社前に必ず検温し、体調表にてチェックを行う等、体調管理に万全を期しております。
- スタッフはマスクを着用し、手洗い、うがい、手指消毒等を励行しております。
- 施設内は70%以上のアルコール消毒液にて、定期的に清掃をしております。
- お客様用手指消毒用アルコール、非接触式体温計もご用意しております。
- アクリルパーテーションの無料貸し出しもご用意しております。 ・カウンター間仕切り型 袖ありタイプ1台(横600mm高600mm)
- CO2濃度測定器を導入し、集団感染発生リスクの高い状況の回避のための良好な換気状態を計測しています。
- 「消臭・除菌用 オゾン発生器」を導入致しました。 オゾンによる新型コロナウイルスの不活性化が報告されたことを受け、「空気清浄機能付き オゾンエア消臭・除菌機」を導入し更なる感染リスクの低減を図ります。
・カウンター間仕切り型 袖なしタイプ1台(横1200mm高900mm)
・デスク間仕切り型 コの字タイプ7台(幅900mm×奥行600mm×高500mm)


2.密集・密接を避けた「Zoom、ライブ配信など」お気軽にご相談ください
KK2では、今まではリアルで行われていた「講演・研修・セミナー」を【オンライン】で行っていただける設備をご用意しております。オンラインでも相手の反応が確認できるDPP双方向ライブ配信機能により、1,000名様迄のオンライン会議・セミナー・授業等、無観客イベントが開催できます。是非ご活用ください。【ご利用例】
- リアル会場+ご自宅等で遠隔会議をする…Web会議アプリ(Zoom、Cisco Webex Meetings、Google Meetなど)
- 遠隔講演・座談会・シンポジウムを生配信する…ライブ配信機能
- 遠隔講演・座談会・シンポジウムを生配信し、視聴者から質問や投票を受け付ける…KK²DPPシステム
- 企業単位で職員にオンデマンド教育をする…LMSや協賛メンバーページ

3.密集回避のためのレイアウトをご提案
■スタジオレイアウトイメージ(100m2)
密集回避のスタジオ レイアウトの一例4.密閉空間を作らない換気環境の整備
KK2レンタルスペースの空調システムは、外気を取り入れて換気循環のできる空調換気一体型の環境システム(約45分程度で一回入れ替わる換気性能)となっています。換気設備の清掃、整備等の維持管理を定期的に行っています。また、一部屋あたりの在室人数をコントロールし、高さ5m(スタジオ)と、ゆとりのある天井高を生かして、換気の十分な確保に努めています。
5.交流カフェ「エキスパート倶楽部」について
交流カフェ「エキスパート倶楽部」では、お客様の安全を考慮し千代田区が作成したチェックシートの感染症予防対策必須項目に加え、より高度な予防対策である推奨項目を5つ以上実施しているため「千代田区新しい日常店」認証ステッカーを取得し営業しております。また、東京都が作成した感染防止対策チェックシートに基づいて事業を実施しているため「感染防止徹底宣言ステッカー」を取得いたしました。

- 入口に手指消毒剤を設置しております。
- 店員はマスクを着用して対応、出勤時に検温しております。
- 店員はこまめにうがいもしくは飲水を致します。
- テーブルは、毎回使用後にアルコールで清拭致します。
- お客様が触れたものを触った後は、手洗いもしくは手指消毒を致します。
- 一度使用したふきん等は、塩素系漂白剤で消毒致します。
- 会計の対応後は、手洗いもしくは手指消毒を致します。
- 店内の清掃後アルコールもしくは次亜塩素酸ナトリウムで清拭致します。
6.主催者の皆さまへのお願い
- 無料備品として【アクリルパーテーション、 手指用消毒液、非接触型体温計】をご用意しておりますのでご利用下さい。
- 参加者様へ、以下の呼びかけをお願いします。
できる限りのマスクの着用、検温、手指消毒、咳エチケット、にご協力ください。
また、体調が優れない方が参加されないよう、事前に呼びかけをお願いいたします。
7.KK2プログラムについて
2020年度以降の各プログラムは、「参加者同士の密集を避けるレイアウトでの会場開催」、「参加者同士の密集を避けるレイアウトでの会場+オンラインの同時開催」、「オンラインでの開催」の計3種に変更致しております。※参加方法をマークで表現し、プログラム詳細ページやチラシに表示しています。
※プログラムの参加人数によっては開催場所を変更する場合がございます。



会場開催の際は、下記の取組みを行います。
【講師/スタッフ】
- 講師/スタッフは手洗い、うがい、手指消毒等を励行しております。
- 講師は来場前に検温し、37.5度以上の場合はプログラムを中止とさせていただきます。 ※講師の体調不良によりプログラムが中止となる場合につきましては、参加費を全額ご返金させていただきます。
- スタッフは出社前に必ず検温し、体調表にてチェックを行う等、体調管理に万全を期しております。
- スタッフはマスクを着用します。
- 飲食提供時はビニール手袋をつけて行います。
【会場】
- 東京都が発行する、皆様が安心して利用できる施設であることをお知らせする「感染防止徹底宣言ステッカー」を取得しております。
- 講師との距離を対面で2m以上確保し、飛沫感染防止に取り組みます。
- 施設内は70%以上のアルコール消毒液にて、定期的に清掃をしております。
- 各テーブルに感染症拡大防止に関する注意事項を配布いたします。
【ご参加の皆様へのお願い】
- ご来場前の事前検温にご協力お願い申し上げます。
- 体温が37.5度以上の場合や体調不良の際は、ご来場をお控えください。
- 密集防止のため、混雑時は受付・入場に時間がかかることがございます。
- 受付時に非接触型体温計で検温をさせていただきますので、37.5度以上の場合はご参加をお断りさせていただきます。 ※体調不良によるご欠席につきましては、参加費は全額ご返金させていただきます。
- マスクの着用にご協力ください。 ※当施設ではマスクのご用意はございません。
- 飛沫感染防止のため、会場内でのお客様同士の会話はお控えください。
- 会場に、手指消毒用アルコールをご用意していますので、手指の消毒をお願いいたします。
- プログラム開催後にはアンケートを行い、上記取組みについてのご意見を頂戴し、取組みの改善に努めてまいりますのでご協力をお願いいたします。