創業130年の老舗ワイナリー 「ルバイヤート」の取り組み ~“日本ワインの第一人者”大村春夫さんと味わう7種~

プログラムのレビュー

評価:4.84.8 10件のレビュー
レビュー 評価
  • リーダー(35~59歳)
    男性
    楽しいお話ありがとうございました。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    男性
    ワインに対する熱い想いが伝わるセミナーでした。深く知ればよりおいしくなる。とてもよいシリーズだと思います。こういったイベントの開催がなかなか難しい時期ですが、色々と工夫をされていて、安心して参加のできる企画を今後もおねがいします。 評価
  • シニア(60歳~)
    男性
    生産者さんのお話は、これまでのワイン講座の中では、異色の存在だと思います。興味深いお話でした。コルクじゃないワインは安物という概念も消えました。また「あのワインは、タンクだけで醸造されたものだったのだな」という味と記憶が、お話を伺ううちに蘇ってきました。ワインの楽しみかたが増えました。ありがとうございます。 評価
  • シニア(60歳~)
    男性
    日本のワインも素晴らしいことがよく分かりました。 評価
  • アソシエイト(~34歳)
    女性
    ワインは農業、化学、人力の結晶というのがお話をうかがってわかりました。そこに大量のブドウと歳月、実践と経験が必要で…個人でやっておられる方々を尊敬します。コロナや、災害も大きな影響と思います。心配です。ワインのご紹介ではペアリングのお話に今すぐいただきたくなりました! 評価
  • アソシエイト(~34歳)
    男性
    大村さんがどのようにしてワインに向き合っているのか、よくわかる内容でした。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    女性
    長時間の講義でしたが、ぶどうの農作物としての育てる苦労と面白さ、ワインづくりの際の科学的な側面、どれも興味深く拝見しました。いろんな困難に打ち勝つ大村さん、そしてご先祖のみなさんたちの取り組みがすばらしいなあと思います。130年の歴史はすごいですね。ワインの解説は是非飲みながら聞いてみたい・・・! 評価
  • シニア(60歳~)
    男性
    作り手の話しの中に、数多くのご苦労を乗り越えて来られた重みがあり、試飲ワインが一層美味しく感じられた。コロナ禍でハイリスクの上京していただき感謝します。 評価
  • シニア(60歳~)
    性別無回答
    ワイン醸造家のお話を初めて聞きました。試行錯誤されたお話が、興味深かったです。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    女性
    視聴してたら、飲みたくなってきました! 評価