被災地支援ボランティアに行く前に知っておきたいこと

プログラムのレビュー

評価:4.34.3 5件のレビュー
レビュー 評価
  • シニア(60歳~)
    男性
    支援ボランティアに参加するときに、参加する前の準備と終了して帰るときの心の整理が、参加したボランティアの結果を自分にとっても相手にとっても良いものにすることが良くわかりました。事前にチェックシートを作成するとボランティア参加で失敗しないことも初めて知りました。 評価
  • アソシエイト(~34歳)
    女性
    ボランティアの難しさを再認識しました。状況を把握していったつもりでも、実際には違うということもあり、初心者は情報を整理してから行くことが望ましいと理解しました。ハードルが高いですが、臆せずできることでボランティアに取り組みたいと思います。 評価
  • シニア(60歳~)
    男性
    ボランティアに行くときの心得がテーマでしたが、いつ逆の立場になっても「被災者」としてボランティアに接することがでいるかという視点に立って視聴させていただきました。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    男性
    今まで行っていた事が、必ずしも歓迎されていないことがわかりました。今後の活動に役立てていきたいです。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    女性
    被災地の傾聴ボランティアに入るに当たり、古賀さん本人からこの講座を紹介され、グッドタイミングでコツを教わり、生かしていけると思った。 評価