職場で役立つコミュニケーションスキル【基本編】~円滑にコミュニケートするヒント~

プログラムのレビュー

評価:4.44.4 5件のレビュー
レビュー 評価
  • シニア(60歳~)
    男性
    ほかの人との良いコミュニケーションは最初のアプローチで決まるという事が良くわかりました。人の下で働くことがほとんどだったので「ねぎらいの言葉」から会話に入るという事は頭にありませんでした。相手をねぎらうというのは上司が部下に対して行うだけではなく、同僚や上司に対しても「ねぎらう」のが大切だという事がこの講座で初めて認識しました 評価
  • アソシエイト(~34歳)
    女性
    振り返ってみるとできていなかったことがあるかと思った。前向きに、目的を共有してコミュニケーションできるように取り組みたい。 評価
  • シニア(60歳~)
    男性
    「聞くときは客観的に」、この言葉にハッとしました。そして聞き方の具体的な技術。いかに言葉のキャッチボールをするか、堀田さんのお話は、対面コミュニケーションだけでなく、SNSにも通じる普遍的な内容でした。たいへん参考になりました。 評価
  • シニア(60歳~)
    男性
    コミニケーション..相手が一人と、数人と、多数との違いをチョイと入れてもらうととてもいいお話となると思いました
    たいへんさんこうになりました 
    評価
  • シニア(60歳~)
    男性
    コミュニケーションの重要性が良く理解できました。
    ストレスをためないコミュニケーションと人間(信頼)関係構築に
    努めたいと思います。
    また聞くことの重要性もさらに認識しました。
    ありがとうございました。
    評価