明日はどうなる!令和の日本 ~元財務官僚 松田学氏と考える~ AVCC&KK²特別講演会 [2021冬]

プログラムのレビュー

評価:4.14.1 7件のレビュー
レビュー 評価
  • アソシエイト(~34歳)
    男性
    DIPC コンソーシアム体制が実現するといろいろと便利になると思いました。各種謄本を登録した役所ではなく最寄りの役所に行くだけで面倒な手続きが済ませられるような未来を迎えたいです。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    女性
    日本の財政、デジタル化と、テーマが大きいなあと感じましたが、松田講師のお話は、軽快でわかりやすく、そして未来への希望を感じる内容でした。ただ、私の基本知識が足りず・・・もっと学ばないといけないなあということも多かったです。ひとつのテーマでじっくりとお話を伺える機会があればと思います。自分でも勉強しないと!ですね。新年早々、色々と考えるきっかけをいただいたお話でした。ありがとうございました。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    女性
    当日は会場で参加しました。少し難しくて理解が追い付かない部分や、資料が細かくて見えない部分があったのですが、今回こちらの動画で復習が出来て大変助かりました。巻き戻して、気になるグラフなどを一時停止して見たりしました。田舎の親や、その周りのお年寄りたちのデジタル化のことなどに、思いをはせていました。デジタル化の流れの中で、自分が出来ることは何だろう?と考えています。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    女性
    私には少々難解過ぎて置いてけぼりになる部分もありましたが、ブロックチェーンのことなど勉強になりました。たまにはこんな高度な(?)講義を聞くのも必要だと思います。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    男性
    課題先進国としての日本の進むべき道は、自律と多様性を持ち、スピード感を持った情報技術の推進ではないかと思ってます。
    そのためにデジタル化は必要条件であると考えますが、DXが一向に進まない日本の現状をどう改善していくのか考えさせられました。
    そして、最後に自然災害にどう向き合うのかが一番の問題だと言われたことが印象に残っております。
    評価
  • シニア(60歳~)
    男性
    非常に勉強になりました。財務省・日銀との議論を公開していただければ幸いです。Q&Aの形で示してもらえば、理解が深まると思います。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    男性
    大変気づきの多い勉強になる時間でした
    レベルが高すぎて難しいところもありましたが、未来の世界を想像できる内容でした
    すぐには実現は相当難しいでしょうが、なんとか前に進んで欲しいです
    評価