しごと力を高めるビジネスコミュニケーション「7つの極意」

プログラムのレビュー

評価:4.94.9 35件のレビュー
レビュー 評価
  • リーダー(35~59歳)
    男性
    話力の7つ道具を、具体例を交えて解説されていて分かりやすかったです。
    全てを身に付けるのは難しいので、まずはすぐに活用できそうなものから実践していこうと思います。
    評価
  • シニア(60歳~)
    男性
    日ごろの言動を改めたいと思いました。普段話し方についてはあまり考えずに会話していますが、時と場合と相手の気持ちを踏まえて、使う言葉を一つ一つ吟味して使う必要性を痛感しました。言葉一つで人間関係は良くもなり悪くもなることが良くわかりました。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    男性
    全5回を視聴しました。大変わかりやすく、実践ですぐに役に立つ内容です。このようなプログラムは貴重です。ぜひ、他のテーマでも作っていただきたいと思います。ありがとうございました。 評価
  • シニア(60歳~)
    男性
    大変参考になりました。書籍と見比べながら聴講しましたので、再確認できましたので、あとは実践したいと考えています。ただ、一度には無理なのでどこから始めるか考えて見ます。ありがとうございました。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    男性
    叱ることは体力を使いますので、まあいいかと諦めることもあるのですが、そういうことは相手にも伝わっているのだと、この講座を拝見して感じております。想いが相手に伝えられるよう、コミュニケーション能力を磨いていきたいと思います。 評価
  • シニア(60歳~)
    女性
    最終回見ました。
    改めて、褒めることの大切さ、また、相手の気づかないところを褒めるなど、日ごろから相手をよく観察することが大切であると、再確認しました。

    講師の誠実な話し方など、勉強になりました。
    評価
  • シニア(60歳~)
    男性
    全部視聴しました。これからひとつずつ意識して、実践して生かしていきたいと思います。スライドもわかりやすいし、講師の話し方も聴きやすい。そして、ところどころ演劇シーンがいいですね。表情がいい。名優です!! 評価
  • リーダー(35~59歳)
    女性
    第5回を視聴しました。怒ると叱るの違い、ほめると叱るの比率など、非常に勉強になりました。おっしゃる通りだな・・・とうなずきながら視聴しました。実践することは簡単ではありませんが、先生の36年間の話力での歩み、そして言葉の重みを受け止め、精進したいと思いました。ありがとうございました。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    女性
    ついに最終回! 今回も参考になるお話をありがとうございました。 評価
  • シニア(60歳~)
    女性
    テストしました。
    100点合格でした。
    講師の安定した話し方が心地よく
    説得のしかたが良く理解出来ました。
    自発意思を起こさせる、実践してまいります。
    評価
  • シニア(60歳~)
    男性
    説得もたいへんわかりやすく、まとまっています。短時間の番組ですが、参考になることがたくさん盛り込まれています。ぜひ、活かしていきたい。また、周囲にも勉強するように伝えていきます。ありがとうございました。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    女性
    4本目を視聴しました。昔セールスの仕事をしていた時、押しが強すぎて失敗したり、また弱すぎて失敗したり… 苦い経験を思い出しました。この動画にあるように、相手に応じて押し引きする感覚を身に着けたいと思いました。最初から出来る人はいない!との先生の最後のセリフが心強かったです。まだ伸びしろがあると思って、頑張ります。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    女性
    4本目、拝見しました!相手を説得するポイント、いろいろ学べました。やはり良好な人間関係づくりが大事なんだなーと改めて実感しました。まだまだ精進が足りません!がんばります。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    女性
    4本目を視聴しました。本当に勉強になります! 評価
  • リーダー(35~59歳)
    女性
    第3章を視聴しました。
    大変勉強になりました。そして講師の方の話し方が聞きやすく表情も素敵です!
    評価
  • リーダー(35~59歳)
    男性
    実際の仕事の場面では指示することがある一方で、依頼を受けることも多くあり、毎日繰り返されていることなのですが、これまで作法を学ぶ機会もあまりありませんでした。何気ない会話の中にも配慮が必要なのだということを改めて気づかされました。 評価
  • シニア(60歳~)
    女性
    毎回、動画が工夫され、また、実際のシーンを想定した演出など、わかりやすい内容でした。
    日常生活や仕事で、実践したいと思いました。
    ありがとうございました。
    評価
  • シニア(60歳~)
    男性
    楽しみにしていました。第3章!! 毎回、次が待ち遠しいです。
    短時間に密度の濃い内容を見やすく、聴きやすく、わかりやすく編集されていてすばらしいです。多くの人に、見てほしいので、私も皆に紹介します。テストもしています。幸い、3回とも満点でした!!
    評価
  • リーダー(35~59歳)
    女性
    第3章を視聴しました。指示すること、されることは、日々の業務の中で頻繁にあるので、どうしてもおざなりになってしまっているのではと反省しました。職場の良好な人間関係づくりは、こういった日常から積み上げていかなければ信頼されない、信頼できないことになってしまうのでは・・・ハラスメント問題などについてもとても参考になる内容でした。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    女性
    3回目の指示報告を視聴しました。上司も部下も、双方がちょっと意識することで、キャッチボールはうまくいくんだな!と納得しながら視聴しました。誰しも、そのどちらの立場にもなるので、双方の視点を持ちながら学ぶといいなと思いました。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    女性
    第3回を視聴しました。今回も大変勉強になりました。講師の方みなさんいいお声なので聴きやすいですね! 評価
  • シニア(60歳~)
    女性
    一生使える話し方の教科書」を読むだけではなく、実践してまいりたいと思います。 評価
  • シニア(60歳~)
    女性
    なぜ、そうするのか、理由があることを知って納得ができました。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    男性
    人前で話をするのは苦手なので、自分の話すパートは早く終わるように、原稿を用意してできるだけシンプルな話し方をしていましたが、そんな話を聴かされる側は、堪ったものではないということに気が付きました。話は共同作業ということに感銘を覚えました。人と直接会う機会が減っている昨今、コミュニケーション能力の必要性を改めて感じています。 評価
  • シニア(60歳~)
    男性
    2作目拝見しました。スライドが素晴らしい。わかりやすいです。ロールプレイもうまいです。青木講師の話もたいへん聴きやすく、わかりやすい。GREAT!! 評価
  • リーダー(35~59歳)
    女性
    第2章を視聴しました。説明する時、なかなかうまくできないので、とても参考になりました。とっちらかってしまうので、事前準備、話す順番をしっかりと取組んでみたいと思います!先生の優しい語り口がとても安心できました。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    女性
    「説明力」を視聴しました。先生の話し方がとても柔らかく、聴き心地が良い声でした。内容としては、相手の理解を確認しながら話すということが大切だと理解しました。どうしても話したいことを一方的に話しがちなので、相手をより意識して、説明するようにしたいと思いました。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    女性
    2本目を視聴しました。説明していることで頭がいっぱいになってしまい、相手が理解しているかの確認がおろそかになっているなと反省しました。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    男性
    ビジネスコミュニケーションを少しでも向上したいと思っていますので、このシリーズを視聴して頑張りたいと思います。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    男性
    「一生使える話し方の教科書」の読者です。出版記念トーク&交流会にもオンラインで参加しました。このシリーズを待ってました!!
    初回ということを意識したであろうメッセージが心に響きました。次回以降の実務的な講義が今から楽しみです。必ず視聴します。勉強します。
    講師5人がそろった最後の演出も素敵ですね。親近感を持ちました。
    評価
  • リーダー(35~59歳)
    男性
    自分が思ったように人前で話すことは難しい事ですが、相手の話に耳を傾けて話の意図を読み解く事はもっと難しいかもしれません。話したり聴いたりするコミュニケーション能力を磨くには、頭で理解するだけではなく、正しい話し方・聴き方の実践がとても大切だと感じました。 評価
  • シニア(60歳~)
    男性
    見易い、わかりやすい、手短にまとまっていて聴きやすい。すばらしい。ありがとうございました。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    女性
    大変コンパクトに、話力のエッセンスが詰まった内容だと思いました。心格力という考え方が好きです。人として信頼されないと、何を話しても信じてもらえず、伝わらないなぁ・・・と改めて思いました。いろいろな先生が講義をしてくださるのも新鮮で、この先も楽しみです! 評価
  • リーダー(35~59歳)
    女性
    職場のもやもや、いらいらは、基本的に人間関係、そしてそれはコミュニケーションの問題!というのは本当にうなずきました。自分が伝えたいことを正確に伝えて、相手が話していることを正確に理解できれば、本当によいなあ・・と思います。このあと4作、楽しみです。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    女性
    ビジネスコミュニケーションはまさに今欲しいテクニックです。1回目を見て「話し方に道具があるとは!?」と驚きつつとても参考になりました。次回以降も楽しみです。 評価