ユビキタス社会がやってきた

プログラムのレビュー

評価:3.33.3 3件のレビュー
レビュー 評価
  • シニア(60歳~)
    男性
    ユビキタス社会とは何かが、とてもわかりやすい説明でよく理解できました。ただ今回は概論なので仕方がないのかもしれませんが、もう少し掘り下げて詳しい解説があったらもっと良かったと思います。続編を計画されているのでしたら「ユビキタス社会とビックデータのかかわり」について講義をお願いします。 評価
  • シニア(60歳~)
    男性
    番組が製作された当時は近未来の話でした。しかしいまは、すべてが実現して、スマホを核に、誰もが便利さを享受しています。当時、通信できる携帯端末を持っているのは、一部の先進的な人だけで、ユーティリティ不足と通信環境の劣悪さで実用性には乏しかったのですが、端末(スマホ)の普及と通信インフラの性能アップ・充実でこうした世が実現しました。次のパラダイムシフトは、IPv6の普及にともなう情報化の密度かも。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    男性
    2020年に視聴しました。図書館の本とは違い、販売される本にICチップを付与するというのは、コストがかかるためか未だに実現していませんね。 評価