KK2 weekly【メッセージfromKK2】(第138号 2010年10月1日発行) by AVCC
KK2を応援して下さる皆様との交流をはかるために、公式facebookページを開設しました。ぜひ「いいね」のクリックをお願いします。
※このメールマガジンは、HTML形式で配信されています。一部のメーラー(無料メールサービス等)や設定によっては正しく表示されない場合がございます。予めご了承下さい。
※当メールの返信から、お問い合せ並びにイベントの申し込みは行えません。
『共 に考え、共に学び、共に担う』社会へ
久保田了司(霞が関ナレッジスクエアKK2代表)

「物をつくる前に人 をつくる」(松下幸之助氏)という言葉に代表されるように、かつて企業は、従業員の人材育成を社 会的使命とし取り組んでいました。しかし現在、企業はその使命を放棄し、個人や高等教育機関へキャリア形成支援の役割を求め、それぞ れの自己責任に帰す傾向が進んでいます。一方で、高等教育機関を卒業しても就業でき ない若者が急増し、雇用の問題は深刻です。今企業がやるべきことは、若者に働く場を提供し、彼らが働くことを通して学び、自らのキャリアを形成するという 正のスパイラ ルを取り戻すことだと考えています。