よくいただくご質問

動画コンテンツの視聴に関するQ&A

よくいただくご質問

Web会員登録に関するQ&A
Q 1
KK2Web会員登録とは
A 1
霞が関ナレッジスクエア(KK2)Webサイトでは学校教育や企業研修では教えていない「しごと力」をいつでも、どこでも、誰でも学べる場を提供することを目的として運営しています。

当WebサイトにおけるKK2Web会員とは、氏名・メールアドレスなどを登録して、
以下、会員限定サービスを利用するためのものです。
1.しごとに役立つ動画をオンデマンド視聴できる
2.マイページで学習履歴が確認できる
3.KK2開催プログラムの参加申し込みができる
4.レンタルスペースの仮予約ができる
5.KK2の新着情報満載のメールマガジンを購読できる

登録は無料です。入会金、年会費等も一切かかりません。
Q 2
KK2Web会員登録の方法
A 2
KK2Webサイトトップページ上部「WEB会員募集中 登録はこちら」をクリックしてお進みください。

画面を下にスクロールし「WEB会員登録」のボタンをクリックしてください。

Web会員約款をご一読いただき、下方にある「同意する」ボタンをクリックしてください。

会員情報のご入力のページに遷移しますので、ご入力戴き、「確認画面へ」ボタンをクリックしてください。

登録内容が表示されます。ご確認後、「登録」ボタンをクリックしてください。

本人確認の画面が表示されます。KK2より、ご登録いただいたメールアドレス宛に「認証コード」を送信しておりますので、メールに記載の「認証コード」を入力し、「登録」ボタンをクリックしてください。
※送信より24時間経過すると無効となり、データは破棄されます。無効になった場合は再度会員登録を行ってください。

登録が完了し、「本登録が完了しました」という画面が表示されます。
Q 3
KK2Web会員登録(認証コード)のご連絡メールが届かない
A 3
Web会員登録を行ったのに「KK2Web会員登録(認証コード)のご連絡」メールが届かない場合、お使いのメールサービスやメールソフトによっては、メールが迷惑メールと判断されてしまっている場合があります。今一度「迷惑メール」フォルダの中をご確認ください。
また、「ゴミ箱」や「迷惑メール」フォルダの中にもない場合につきましては、各キャリア側でメール受信拒否設定がされている可能性があります。
確認メールの発信元のアドレスは「kk2forward@kk2.ne.jp」となっておりますので、お手数ですがお使いのメールサービスやメールソフトの受信設定方法をご確認いただき、受信設定で「@kk2.ne.jp」のドメインの受信を有効にして再度お試しいただけますでしょうか。

なお、認証コードを24時間以内に入力しなかった場合、仮登録内容はすべて破棄されます。24時間以上経過してしまった場合は改めてWeb会員登録をお願いいたします。
レンタルスペースに関するQ&A
Q 1
セミナ-・イベントスペースの予約受付はいつから可能ですか?
A 1
予約はWeb会員様は3ヶ月先まで受け付け致します。有料メンバー様は3年先まで受け付けていますのでお電話にてお申込み下さい。
Q 2
キャンセル料はどのようになっていますか?
A 2
ご利用日の30日前からキャンセル料が発生します。
 30日前~15日前:施設利用料の50%
 14日前~当日:施設利用料の100%
※スタジオ用オプションサービスにつきましては、キャンセル費用が発生する項目もございます。その際は、実費をご負担いただきます。
Q 3
利用時間の何分前にセミナ-・イベントスペースに入室できますか?
A 3
セミナ-・イベントスペースへの入室はご利用開始時間の10分前となります。 利用時間の10分前より早く入室を希望される場合は、前延長(有料)をお申込みください。
Q 4
事前に荷物を送って保管してもらえますか?
A 4
セミナ-・イベントスペースご利用日の前日着のみ荷物をお預かりします。
宅配等で事前に荷物を送られる場合は、必ず個数と大きさをご連絡のうえ、下記までご郵送下さい。
〒100-0013
東京都千代田区霞が関3-2-1 霞が関コモンゲート
西館ショップ&レストラン3F
霞が関ナレッジスクエア事務局 宛
電話:03-3288-1921
Q 5
料金支払い後、備品等の追加料金の支払いはどのようにすればいいですか?
A 5
追加料金のお支払いにつきましては、ご利用当日に事務局でご精算をお願いいたします。
Q 6
Wi-Fiはありますか?
A 6
無料Wi-Fiをご用意しております。会場にてID,パスワードをお伝えいたしますので、PC、スマートフォン、タブレット等でご利用ください。
Q 7
会議室の壁面にポスターや紙をテープで貼ってもいいでしょうか?
A 7
大変申し訳ございませんが、原則ご遠慮願います。(掲示する場合はホワイトボードやパーティションにお願いいたします。)ただし、一部壁の素材上、貼っていただいてもよい部分もございますので、詳しくはご見学時にご説明させていただきます。
プログラム(セミナー・イベント)に関するQ&A
Q 1
申し込み時に、なぜ会員登録をしなくてはいけないのですか?
A 1
会員登録をしていただくことで、 「マイページ」をご利用いただけます。
「マイページ」では、申し込みプログラムが確認できます。参加したプログラムに対して評価をつけることができ、こうした機能を利用していただくために会員登録をお願いしています。
Q 2
申込手続きの際、支払方法で「クレジットカード」を選択し、「予約」ボタンをクリックしても、クレジット決済サイト(別サイト)が表示しません。
A 2
フィルタリング機能を使用し、特定のURL以外へのアクセスをブロックする設定をされている場合、クレジット決済サイトが表示しない場合があります。kk2.ne.jpのドメインだけでなく、下記のドメインへのアクセスを許可する設定を行ってください。
telecomcredit.co.jp
Q 3
会場で荷物を預かってもらえますか?
A 3
荷物のお預かりは承っておりません。ご了承ください。
Q 4
現在、予約している状況を知りたいのですが?
A 4
ホームページ左画面メニューの「予約情報の参照」をクリックしていただくと、 予約情報の一覧が表示されます。 更に「詳細参照」をクリックするとそのご予約の詳細な内容がご覧いただけます。
動画コンテンツの視聴に関するQ&A
Q 1
動画コンテンツが再生されない。
A 1
サイトの利用方法のページをご参照ください。
「新しい生活様式」ガイドラインに関するQ&A
Q 1
感染対策に関する備品ついて教えてください
A 1
無料備品として以下をご用意しておりますのでご利用下さい。
・お客様用手指消毒用アルコール
・アルコールウェットティッシュ
・非接触式体温計
・アクリルパーテーションカウンター間仕切り型 袖ありタイプ1台(横600mm高600mm)
・アクリルパーテーションカウンター間仕切り型 袖なしタイプ1台(横1200mm高900mm)
・アクリルパーテーションデスク間仕切り型 コの字タイプ7台(幅900mm×奥行600mm×高500mm)
Q 2
マイクの感染対策について教えてください
A 2
マイクを共同利用される場合は、アルコールウェットティッシュを用意しておりますので、次の方にお渡しいただく前に消毒をしていただくようお願いしております。
また、お客様のご利用毎に当施設でもマイクの消毒をしております。
※マイクの数は、ハンドマイク3本・ピンマイク2本・会議マイク24本をご用意いたしております。
Q 3
ヘッドセットのレンタルはありますか
A 3
大変申し訳ございませんが、ヘッドセットは衛生的な観点からレンタルはいたしておりません。ご自身でヘッドセットをお持ち込みいただくようお願いしております。
オンラインイベントに関するQ&A
Q 1
相談費用はかかりますか?
A 1
ご相談も大歓迎です。実際ご利用されない場合も費用はかかりませんので、お気軽にご相談ください。
Q 2
事前に会場下見はできますか?見学に費用はかかりますか?
A 2
ご見学・お下見大歓迎です。もちろん費用はかかりませんので、お気軽にご連絡ください。
Q 3
リハーサルの費用はかかりますか?
A 3
リハーサルにつきましては、費用が発生いたします。 料金詳細はご利用料金一覧のページをご参照ください。
Q 4
事務局は何を用意すればよいのでしょうか
A 4
事務局であるお客様には「企画」「参加者に告知」「進行台本(テンプレートあり)」をお願いしております。
Q 5
イベントの収録データをDVDでいただくことは可能でしょうか?
A 5
収録データファイルをDVDでお渡しすることは可能でございます。
Q 6
コンサートを会場で行う場合、機材の持ち込みは可能でしょうか?
A 6
機材のお持ち込みも可能でございます。
Web会議に関するQ&A
Q 1
50人~1,000人規模の会議を運営しています。どのような方式で開催すれば良いでしょうか?
A 1
1000人規模⇒Zoomウェビナーまたはライブ配信
50人規模⇒ZoomウェビナーかZoomミーティングをおすすめします
Q 2
Web会議ツールのサポートはどのアプリでしてもらえますか?
A 2
現在Zoom・Webex・Meetに対応しております。※今後サポート対象を広げる可能性もございますので、まずはご相談ください
Q 3
Zoomの操作をすべてお願いする事はできますか?
A 3
承ります。オペレーターが操作可能、進行台本のテンプレートもございます。
Q 4
リモート登壇者向けの機材レンタル(PC、タブレット)、環境整備(Wifiなど通信回線)、現地サポートを行ってもらえますか?
A 4
当施設との通信確認は可能ですが、現在はリモート登壇者向けサポートは対応しておりません。大変申し訳ございません。
※今後サポート対象を広げる可能性もございますので、まずはご相談ください
Q 5
Web会議で音声がハウリングしてしまうことを防止するにはどうすればよいでしょうか?
A 5
音声の拡声は1台のみとし、他の機器の音声はミュートにしてください。または、全員がヘッドセットを使い音が漏れないようにしてください。
ライブ配信に関するQ&A
Q 1
KK2ではどんなライブ配信ができますか?
A 1
3種類の『ライブ配信』方法をご用意しています。
1.KK2Webページを使ったライブ配信
2.特設Webページを使ったライブ配信
3.YouTubeを使ったライブ配信
それぞれにメリットデメリットがございますので、是非ご相談ください
Q 2
ライブ配信できる人数の上限がありますか?
A 2
KK2ライブ配信では1000人、KK2のZoomウェビナーの場合は1000人、Youtubeをご利用頂く場合は上限は特にございません。
Q 3
Zoomウェビナーで開催している講演会を、YouTubeLiveで一般公開することもできるのですか?
A 3
もちろん可能です。YouTubeチャンネルはお客様のチャンネルでも、KK2のチャンネルでもどちらでも公開ができます。
Q 4
主催イベントをKK2Webサイト内で申込受付をする場合の参加費のクレジット決済手数料はいくらですか?
A 4
クレジット決済1件につき、決済手数料4.5%とトランザクション費15円がクレジット決済に関わる手数料となります。
Q 5
主催イベントをKK2Webサイト内で申込受付をする場合の参加費の返金処理までをお願いすることは、可能ですか。
A 5
可能でございます。(カード会社等で返金手数料がかかる場合がございます)