Web会員 31,843名 学べる動画 2,078本

理系の人生一発逆転資格!弁理士 黒瀬泰之さん(そらおと国際特許事務所 代表弁理士)~第55回エキスパート・スタジオ~
エキスパートの仕事

公開日:2020年12月3日 動画時間:00:20:29
理系の人生一発逆転資格とも言われる「弁理士」。大手通信会社に勤務するも行き詰まりを感じ、一念発起して資格取得、そして事務所勤務を経て独立。数多くの特許権を成立させた黒瀬さんのコンピテンシーに迫ります。

--- そらおと国際特許事務所 ---
東京都江東区亀戸に事務所を構える。特にIT系・電気系の特許を得意とし、これまでに数多くの特許権を成立させるとともに、クライアントによる特許権の活用を後押している。事務所のモットーは「無駄な特許を取らせない」と「取れる特許を落とさない」。事業に役立つ特許を取得できるようクライアントによる特許の取得・活用をサポートするとともに、取れるはずの特許を落とすことのないよう、発明だけでなくその裏付けとなる技術を明細書にしっかり書くことを心がけている。
4.6 4件のレビュー)
1
男性
リーダー(35~59歳)
女性
シニア(60歳~)
少し落ち込んでおりましたが、お話を拝聴しておりますうちに、とてもポジティブな気持ちになることができました。
男性
リーダー(35~59歳)
弁理士を初めて知りました。なんだか難しそうな仕事のようですが、黒瀬さんがお仕事をとても好きなんだろうなってことが伝わってきて、やりがいのある仕事ということが分かりました。
女性
リーダー(35~59歳)
とても楽しそうにお仕事されている様子で「弁理士」という資格に魅力を感じました。
男性
シニア(60歳~)
とても勉強になったとともに、自分のキャリアが貧しく感じられた。めげずに頑張ります。
男性
リーダー(35~59歳)
男性
リーダー(35~59歳)

出演者紹介

  • 黒瀬 泰之 さん(ゲスト)
    そらおと国際特許事務所 代表弁理士
    1973年愛知県名古屋市生まれ。1歳で三重県四日市市に移住。宇宙物理学者を目指して名古屋大学理学部物理学科に入るも志半ばで断念し、同大学大学院工学研究科量子工学専攻修了後、エヌ・ティ・ティ東海移動通信網株式会社(現株式会社NTTドコモ)に入社。6年9ヵ月にわたり、交換機の運用・開発業務やiモード以外のモバイルマルチメディアサービスの企画業務に従事。在職中に弁理士資格を取り、NTTドコモを退社。14年7ヵ月にわたり都内の特許事務所(3箇所)にて勤務の後、2018年8月1日そらおと国際特許事務所を設立。

    ※プロフィール、写真はプログラム公開時のものです
  • 伊庭野 基明 (コメンテーター)
    KK²グローバルキャリアカウンセラー
    慶應義塾大学卒業。1986-2008年米国勤務の間にGCDF米国キャリアカウンセリング資格を取得。現在、KK²グローバルキャリアカウンセラーとしてキャリア関連プログラム開発運営に従事。

    ※プロフィール、写真はプログラム公開時のものです
  • 小田 真紗子(ナビゲーター)
    小田 真紗子(ナビゲーター)

開催要項

日時 2020年12月3日(木)19:00~21:10 番組(ライブ配信)  19:00~20:30 オンライン交流会   20:40~21:10