1.お金のトラブル・悩み【マネーリテラシー初級講座】

プログラムのレビュー

評価:4.74.7 29件のレビュー
レビュー 評価
  • シニア(60歳~)
    女性
    本当にわかりやすい!特商法違反については勉強になりました。 評価
  • アソシエイト(~34歳)
    男性
    大学生は詐欺の標的にされやすいと知ったので、気をつけていこうと思いました。クーリングオフのこともよく勉強になりました。 評価
  • アソシエイト(~34歳)
    男性
    大学生になったばかりなのでこのような動画があって助かった。他の動画も見ます。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    男性
    頭では「自分は大丈夫。」と思っていても騙されたり、断り切れなかったりすることは有り得るものでしょうから、万が一、被害にあっても、救済手段があることも知識として知っておくことは極めて重要だと思います。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    男性
    目的を明示しないこと、リスクを明示しないことは、ビジネス上の共通のエラーですので、このような個別具体的なケースについて時折考えたり、疑似体験することは、知らないうちに通常のビジネスにおいて、自分が注意義務を怠ることのないようにするうえで有効だと思います。 評価
  • アソシエイト(~34歳)
    女性
    学生時代にマルチ商法の勧誘にあいました。目的をつげないで会おうとするのは法律違反なんですね!当時知っておきたかったです。どの年代も詐欺にあうかもしれず、冷静になって対応したいです。 評価
  • シニア(60歳~)
    男性
    大学生でなくても大変参考になるプログラムです。街角で絵の展示会だと声をかけられて展示会場に入ったら、そのあとしつこく購入をせまられそこから出るのに苦労したことなど、購入はしませんでしたが過去に経験してますので、事前に手口がわかっていれば引っかからずにすんだとこのプログラムを見ながら思いました。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    男性
    学生に限らず社会人であっても十分気を付けなければならないと思いました。 評価
  • シニア(60歳~)
    男性
    大学生の話しではありましたが、非常に参考になりました。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    男性
    昔、いろいろなのに誘われていったことがあった。
    購入したものもある...クーリングオフを知っていればと思った。
    評価
  • リーダー(35~59歳)
    男性
    テンポが速くて聞き取りやすい。
    身近な事例でイメージも湧きやすかったです。
    評価
  • シニア(60歳~)
    男性
    射幸心も薄く、疑い深い質なので、これまで引っかかったことはありませんが、たいへん参考になりました。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    男性
    少し早口なように思えるが、テンポよい展開が飽きさせないポイントなのか、とても楽しく学べた。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    女性
    自分も学生の頃、周りで美顔器や宝石を買わされている友達がいました。今の学生みなさんにこの動画を見てもらいたいです。 評価
  • シニア(60歳~)
    男性
    脚本,制作とも素晴らしいと思います. 評価
  • シニア(60歳~)
    男性
    いかにもありそうな実例にそった講義で勉強になりました。 評価
  • アソシエイト(~34歳)
    男性
    テンポよく内容が頭に入りました。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    男性
    ひっかかりそうな事例を分かり易く説明していて理解がしやすかった。
    クーリングオフは言葉は知っていたが、具体的にどのようにすべきか(電話は避ける)知らなかったので勉強になった。
    評価
  • リーダー(35~59歳)
    男性
    具体的な例で分かりやすい 時間も短くて見やすいかな 評価
  • アソシエイト(~34歳)
    男性
    動画でわかりやすく解説されており、マルチというものに対する認識が深まりました。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    男性
    声が聞き取りやすい。
    テンポが良く、飽きさせない。
    マルチ商法やクーリングオフの知識補完になったのも良かった。
    評価
  • シニア(60歳~)
    女性
    後で冷静に考えれば、おかしいと思うポイントが沢山あるのですが、自分は大丈夫とつい思ってしまいがちです。具体例をあげて頂いているので、とてもわかりやすく参考になりました。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    男性
    昔自分もきれいなお姉さんに誘われて絵画を見に行ったことがあったなぁ…なかなか帰してくれないんだよね 評価
  • リーダー(35~59歳)
    男性
    よくある詐欺の手口を短い時間で紹介してくれてよかった 評価
  • リーダー(35~59歳)
    男性
    社会って怖いですね。なんで詐欺をするんだろう。。こっちは、まだまだウブなのに 評価
  • リーダー(35~59歳)
    女性
    私は、長らく大人をやっていますが、実は知らなかったことが・・・あります!テンポよく楽しく学べました。最後の設問は、面白いですね・・・でも、結構選択には悩みました。それ以外の回答もしたいなあと思った項目がありました・・・! 評価
  • リーダー(35~59歳)
    男性
    知っているようで知らないことや今更聞けないことがわかりやすくとてもよかったです。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    女性
    詐欺には気をつけます 評価
  • リーダー(35~59歳)
    女性
    実はあやしげなセミナーに誘われたことがありました。今考えると怖いですね。 評価