知って役立つ労働法

プログラムのレビュー

評価:4.54.5 11件のレビュー
レビュー 評価
  • リーダー(35~59歳)
    女性
    労働法と聞くとなんだか遠い存在に思っていましたが、この動画シリーズを見て、わたしたち働く人にとって必要な知識で、知らないでは済まされないものだと思いました。厚生年金とか、雇用保険とか、普段よく聞く言葉も、ぼんやりとしかわかっていませんでしたが、動画を見て少し理解が出来ました。個人事業主が労働法で守られていないことは新鮮な気付きでした。 評価
  • アソシエイト(~34歳)
    女性
    会社で働く人が知るべき内容がまとめられておりよかった。労働者はかなり守られていると感じたので、いざというときには、この内容を知っておくだけで助かる方もいるのではないか。
    労働法がやはり今の働き方にそぐわない部分もでてきていると思った。
    評価
  • リーダー(35~59歳)
    男性
    労働に関わる法律が多岐に渡っており、労使共に法律の中身を一定レベル以上の理解をしておかないといけないと痛感しました。
    働き方も多様化しており法律から逸脱していないか精査が必要に思います。
    評価
  • リーダー(35~59歳)
    男性
    労働法は一般常識として扱われがちですが、このプログラムを視聴すると、実は曖昧だったり、不正確な知識であることに気づきます。経営と労働者が対立関係ではなく、就職する会社の具体的な条件を確認して、合意することが基本的なことであることを再確認する機会となります。働き方改革を検討する機会にも、現状を理解することが必要ですので、一度このプログラムを視聴することは有効だと思います。 評価
  • シニア(60歳~)
    男性
    何十年も働いてきていますが、ちゃんと把握できていないことがありました。すっきりしました。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    男性
    労働法の全般と最近の話題について学ぶことができた
    評価
  • リーダー(35~59歳)
    女性
    労働法について学ぶ機会がなかったの貴重でした。職場のみんなにも見てもらいたいです。ありがとうございました。 評価
  • シニア(60歳~)
    女性
    もっと自分の働く環境について勉強しないといけないと思いました。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    女性
    基本を再認識でき、改めて動画で見れることは、気軽に取り組むこともでき、大変よかったです。有難かったです。会社側の違法等もよくわかりました。 評価
  • シニア(60歳~)
    男性
    働く人が労働法を学ぶのは当然ですが、
    管理職や経営者も学ぶべき企業人必修プログラムです。
    味園先生とスタッフの皆さんに感謝します。
    評価
  • リーダー(35~59歳)
    女性
    「社会」の授業で学んだ労働法ですが、実際に自分が社会人となり働く立場になってから、意識することはありませんでした。この講座であらためて、労働法の重要性と自分の職場の働く環境を照らし合わせてみてなかなか興味深いなと思いました。 評価