2.大学生活のお金に困ったら【マネーリテラシー初級講座】

プログラムのレビュー

評価:4.74.7 22件のレビュー
レビュー 評価
  • リーダー(35~59歳)
    女性
    民間の奨学金制度があるのは知らなかった。
    これから大学生になる子供がいるので為になった。
    評価
  • リーダー(35~59歳)
    男性
    学生は、授業料や生活費のためにアルバイトすることが珍しくないことを思えば、このような制度について誰にも知られずに学ぶことができるのは有意義な学生生活を送る上で極めて重要だと思います。 評価
  • アソシエイト(~34歳)
    女性
    私は大学生ではないので、学生の時に知りたかったです。自分から探していかないと中々知ることができない内容と思います。 高校生や、その親御様にも視聴してほしいです。 本当に学ぶ意欲ある学生が、大学で学んで社会で活躍する人材になってほしい。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    男性
    奨学金、借りるときには簡単に思えても完済するまでは長い道のりです。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    男性
    これから受験する子供を控えている親にとっても大変参考になる動画でした。 評価
  • シニア(60歳~)
    男性
    非常に役に立つ内容と感じました。 評価
  • シニア(60歳~)
    男性
    社会人となって長くなっている中で、受講。このような知識は、学費が親の収入から支払いにくい世の中となっていることもあり必要。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    男性
    実際、奨学金や学生ローンなど名前は知っているけどっていう程度のものでした。
    きちんと理解して有効に利用できるものを選択したいです。
    評価
  • リーダー(35~59歳)
    女性
    知らないことが多くて勉強になった。動画の後によく出てくる質問に正解、不正解があるのか気になる。 評価
  • シニア(60歳~)
    男性
    大変為になった。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    男性
    大学に行かせてくれた親に改めて感謝します。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    男性
    民間の奨学金制度は知らなかった。
    申請が通れば、勉強に専念できて良いと感じた。
    評価
  • リーダー(35~59歳)
    男性
    奨学金制度には、個人的には幸いにして無縁であったが、制度の仕組みと重要性等知る良い機会となった。
    また、奨学金と無縁であったことに対して、両親に感謝したい。
    ところで設問に、アルバイト代いくらかという物があったが、KK2のコンテンツである以上は学生以外の社会人も受講すると考えれば、この設問は変えた方がいいのではなかろうか。
    評価
  • アソシエイト(~34歳)
    男性
    学生の奨学金制度についてわかりやすく解説されておりました!ただ、何も知らない状態で聞いたときに早口だなと感じる部分もありました。内容はとてもよかったです。 評価
  • シニア(60歳~)
    女性
    この動画を機に多くの方に知って頂けるといいと思いました。ちなみに子供が大学生の時、授業料免除と奨学金の制度を利用致しました。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    男性
    まるで知らない制度だった。学生時代に知っていたら良かった。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    男性
    授業料の支払いが大変です。もっと大学の研究に集中できる生活が送りたい。。。調べてみます! 評価
  • リーダー(35~59歳)
    女性
    奨学金、もちろん存在は知っていたけど、いろんなタイプのものがあるんですね。(学生の時知っていたらよかったかも・・・)勉強になりました! 評価
  • リーダー(35~59歳)
    男性
    テンポよく見やすい映像になっていますね。最後の設問も参加してる感があり良いと思います。 評価
  • シニア(60歳~)
    男性
    若者目線でとても親しみやすく有意義です。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    女性
    面白かった! 評価
  • リーダー(35~59歳)
    女性
    困ったときはいろいろ調べてみようと思った 評価