新ビジネスパーソン必見!大丈夫?あなたのことばづかい

プログラムのレビュー

評価:4.64.6 24件のレビュー
レビュー 評価
  • シニア(60歳~)
    男性
    有効なコミュニケーションを実現するには中味(言葉や文章)が重要です。昨今この言葉や文章がプアになっています。年齢に関係なく本プログラムで学ぶことで自分の言葉や文章を見直すことができます。良いプログラムをありがとうございます。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    男性
    「弊社」及び「貴社」が書きことばであることを存じ上げませんでした。
    講師の先生がおっしゃったように、気持ちは見えないものだから、言葉で表現すると言うことを念頭に置いて、対人関係に気を使っていきたいと新たな気持ちになれました。本日はありがとうございました。
    評価
  • リーダー(35~59歳)
    女性
    敬語はいくつになっても難しいです・・・今回、整理して学ぶことができました!自分の間違えを気づくことができたので助かりました~! 評価
  • リーダー(35~59歳)
    女性
    敬語や丁寧語、本当に気にすることが少なくなってきました・・・正しい言葉遣い、できているのか、改めて振り返ることができました!具体的な事例がたくさん紹介されているので今からでも使えます。 評価
  • シニア(60歳~)
    男性
    敬語はいつまでたっても難しいです。わかっているつもりでも間違えます。このプログラムは敬語の使い方を忘れないためにしょっちゅう何度も繰り返し見ると良いプログラムだと思います。 評価
  • シニア(60歳~)
    男性
    「言葉使いは心使い」勉強になりました。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    男性
    丁寧な解説で大変ためになった。 評価
  • アソシエイト(~34歳)
    男性
    ビジネスでの言葉使いの難しさを改めて認識しました。 評価
  • アソシエイト(~34歳)
    男性
    例文を交えての解説なのでとてもわかりやすい 評価
  • リーダー(35~59歳)
    男性
    ことばづかいの再認識ができ、ためになりました。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    男性
    多様な状況時の言葉の表現方法の使い分けが分かった。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    男性
    やさしい口調で、丁寧な教えです。少々テンポが速くても良いと思います。 評価
  • シニア(60歳~)
    男性
    再確認すべき重要事項が詰まっていました。パワーポイント等であれば、印刷資料を入手したいです。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    男性
    基本的な内容であったが、新たな発見もあり少々勉強になった。



    評価
  • シニア(60歳~)
    男性
    一般的に、現実問題として、こんな丁寧な言葉を使う機会があるのでしょうか。 もっと、現実に合った話し方にした方が、良いのでわないかと、思いました。 評価
  • シニア(60歳~)
    男性
    忘れていた尊敬語・謙譲語を思い出しました。大変良かったです。 評価
  • シニア(60歳~)
    男性
    勘違いしている言葉使いがあり勉強になりました。 評価
  • シニア(60歳~)
    男性
    今まで何気なく使っていた言葉にも間違いがあった事にきずかされました。今後のコミュニケーションの場で活用してゆきたいと思っています。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    男性
    大変ためになりました。この教材を生かして日々業務に努めて行こうと思います。 評価
  • シニア(60歳~)
    男性
    何気なく話していますが、間違いだらけかも、
    いいプログラムです。多くの人に役立つ。
    評価
  • シニア(60歳~)
    男性
    一億総学習社会の必修プログラムですネ。続編期待しています。 評価
  • シニア(60歳~)
    男性
    自分自身が日本語をちゃんと使えていないことに気づき、恥ずかしくなりました。私含めて多くの大人が襟を正して自分の言葉使いを見なおすいいプログラムです。 評価
  • シニア(60歳~)
    女性
    わかりやすく。すばらしい!です。
    ゆっくりと、とてもわかりやすい解説でした。
    ありがとうございました。
    評価
  • リーダー(35~59歳)
    男性
    わかりやすい内容でした。ただ、「お乗りになられます」は二重敬語で、誤ったことばづかいです。 評価