40歳からの結晶性能力の伸ばし方 ~ミドル世代の生き残り術~

プログラムのレビュー

評価:4.44.4 27件のレビュー
レビュー 評価
  • リーダー(35~59歳)
    男性
    結晶性能力のお話を興味深く聞きました。 評価
  • シニア(60歳~)
    男性
    40歳を遥かに過ぎているので、前から気にはなっていましたが、今回、初めて視聴しました。わかったことは、「40歳になってから結晶性能力を意識するのは遅い」ということです。社会人になったら、すぐに意識すべき。体験を分析して知識を持ち、知識をもとに体験を重ね、さらにその知恵を深めながら年齢を重ねて得られるのが、結晶性能力。これを獲得すれば、年齢にかかわらず長く社会とかかわっていける可能性が生まれる。 評価
  • シニア(60歳~)
    男性
    ミドル世代は遥か昔になってしまいましたがこのプリグラムの内容はシニア世代にも役立つと思います。ただ残念だったのは一番聞きたかったジェロントロジーの基礎知識が短時間にしゃべるためにはしょっているのか、構成上の問題か、枝葉が多く3度聞き直しましたがよく理解できなかったことです。特に原稿の棒読みは早口で年寄りには聞き取り難いです。講師の貴重な知識と経験を相手にどう伝えるかをもっと考えて下さい。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    男性
    経済的にも社会的にも右肩上がりでなければならないという概念の呪縛から解き放たれて、人から求められること、自分がどうしてもやりたいこと、自分ができることに絞って、目標をしっかりたてて計画的に取り組むことで、中高年の豊かな職業人生を歩み、人として成長してゆける方向性を教わりました。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    男性
    これまで何となくわかっていたことを具体的に言語化してくれたおかげで明確に理解することが出来ました。これからの生活に当てはめてみます。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    男性
    物忘れがひどくなって、体力的に無理も出来なくなったけど、少し望みが出てきました。 評価
  • シニア(60歳~)
    男性
    基本的な概念を自分が共有出来ていないためか、どうも腑に落ちないです。また、40代で30代、20代を振り返り、5W1Hで記述するのは、人間業とは思えません。日記をつける方は多数派なのでしょうか。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    男性
    たしかに40歳からの能力には変化がありますね。自分の事をよく知る機会を持つことは大事ですね。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    男性
    崎山さんの話を聞いていると、元気が出てきて、これからも色々なことに挑戦してみたいと思いました。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    女性
    チェックリスト項目がとても具体的で、わかりやすかったです。こういうことはとても大事ですが、なかなか普段、みずから立ち止まって考えてみる機会はないと思います。私はまもなく50歳ですが、ちょうどいいタイミングでこの動画に出会えて良かったです。3回ありがとうございました。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    女性
    やってみたいこと、、、もう少し時間ができたら考えたいです。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    男性
    自分がまさにミドル世代。人材育成となると若者に対象が行きがちであるが人生100年時代とすると40代はまだまだ働き世代なので、新しいことに目を向けつつ結晶性能力を伸ばしていこうと思います。 評価
  • シニア(60歳~)
    男性
    高齢者にエールありがとうございます。
    お荷物にならず少しでもお役に立てる人生を目指したいと思います。
    評価
  • シニア(60歳~)
    男性
    結晶性能力?と思ってましたが、知識と体験を経験に変えることを意識しようと気づきました。
    話し方、早さ共にとても聞きやすく、また、スライドもわかりやすく視聴することができました。
    評価
  • リーダー(35~59歳)
    男性
    結晶性能力を伸ばし、精神的に豊かなこれから先の人生を送りたいと考えました。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    女性
    トレーニング、ちょっとしたことですが、面白いです。日々の訓練ですね! 評価
  • リーダー(35~59歳)
    女性
    大変興味深い内容でした! 評価
  • リーダー(35~59歳)
    女性
    ジェロントロジーという学問があることを初めて知りました。私はアラフィフ世代ですが、結晶性能力をまだまだ伸ばせると知り、これからが楽しみになりました。同世代の人たちにも見てほしいです。続編も期待しています。 評価
  • シニア(60歳~)
    性別無回答
    何歳になっても成長していきたいですね。前進あるのみ、だといいな。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    女性
    ぼーっと年をとっても、知恵はつかない・・・という講師の先生の言葉、つきささりました・・・年をとる=経験ではないのですね。当たり前ですが、あらためて肝に銘じます!!!次回楽しみです。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    女性
    「最近得た知識は何ですか」という問いに答えられなかった! 小さなことでも知識を得ることを意識したいと思います。 評価
  • アソシエイト(~34歳)
    男性
    定年が死語になるというお話が出たときにハッとしました。確かに最近ではご高齢の方がコンビニやスーパーでお仕事をされているのを見かけることも少なくありません。自分が定年を迎えるにあたり、いつまで仕事を続けるのか考えていかないといけないと思いました。 評価
  • シニア(60歳~)
    性別無回答
    危機感をいただきました。「キャリアクライシス」「体力の変化」などに打ち勝つ努力をしなければと感じます。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    女性
    結晶性能力や、ジェロントロジーという新しい分野を、初めて学びました。40代でも、まだまだ大丈夫だとホッとしました。
    ただ、第一回目だけでは、キャリア開発にならないかも?次回をお待ちしています。
    評価
  • リーダー(35~59歳)
    女性
    自分の変化を受け入れる・・・そしてプラスに受け止め対応できる!レジリエンス力が必要ですね!結晶性能力の高め方、しっかりと学ばなくては!ありがとうございます。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    女性
    早く続編が見たいです。40代真っただ中としては、たいへん興味深いテーマです。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    女性
    心身の変化を感じていたところで、なるほど~と思うことが多々ありました。次回も楽しみです。 評価