アクティブ・シニアを応援 独立行政法人 国際協力機構(JICA)感染症専門家  吉原 なみ子 さん 

プログラムのレビュー

評価:4.84.8 5件のレビュー
レビュー 評価
  • リーダー(35~59歳)
    男性
    「自分の興味のあることを探して継続」できるようにしていきたいと思います。
    仕事が自分の興味のあることと完全にイコールになるのは難しいと思いますので、仕事の中で自分の興味を引くものを探して継続的に深堀できればと思いました。
    評価
  • シニア(60歳~)
    男性
    具体的な成果が見えなくても、コツコツやっていけば、何かの役に立つかもしれないという言葉には、しごとから卒業した高齢者にも通することではないかと感じました。 評価
  • リーダー(35~59歳)
    男性
    活動内容を聞くにつれ、研究対象だった黄熱病に罹患した野口英世や、医療や灌漑事業で貢献しながらも銃弾に倒れた中村医師と、吉原さんの姿が重なった。一言で感想を言い表せないが、揺るぎない信念をお持ちの方なのだろう。 評価
  • シニア(60歳~)
    男性
    新型コロナ流行の折、感染症についてのプログラムを視聴しました。肝炎やエイズなど感染症の多くがウイルスで起こること、しかもそれがごく最近まで原因がわからなかった事に驚かされました。検査によって感染を防げるという講師の吉原さん達の取り組みがエイズの広範な感染を食い止め、またそれが今の新型コロナの感染防止に役立っていることがわかりました。良い話の途中で聞き手の相槌が大音量で頻繁に入るのが気になりました。 評価
  • シニア(60歳~)
    男性
    人生一周目は感染症の研究者として医療の発展に尽くされ、二周目ではJICAの専門家としてアジアやアフリカの医療従事者の育成に尽力される吉原なみ子さんの生き方にとてもインスパイアされました。感謝です! 評価