1.ビジネスマナー、ことばづかい、電話応対【中村オススメ基礎講座】

1.ビジネスマナー、ことばづかい、電話応対【中村オススメ基礎講座】

一人の大人として知っておきたい・身に着けておきたいマナーや最低限の言葉遣い、敬語の基本を学んでおけばまずは安心!就職やアルバイトが決まった皆さん必見です。(5講座13単元)

★KK2若手スタッフ「中村君」が、苦労した新人時代の経験をもとに、新社会人のみなさんに向けてセレクトしました。
「新社会人になりたての頃、言葉遣いで人の印象は大きく変わると痛感した経験があります...。正しい言葉遣いを学び、社会人として活躍しましょう‼」(中村)
1.ビジネスマナー、ことばづかい、電話応対【中村オススメ基礎講座】

INDEX

  • 【新入社員マナー】
    1.出社・挨拶・身だしなみ (11分)
    正しい【挨拶のしかた(5:31~7:14)】をご存知ですか?
    私は知らなかったのでとても勉強になりました!
  • 2.上司からの指示を受ける・報告する (13分)
    【5W3H(2:10~3:00)】を意識すると業務効率が上がります!
    上司からの指示を受ける時はメモを持参するようにしました!
  • 3.人間関係とアフターファイブ (10分)
    人間関係では【約束を守る(2:21~6:21)】ことが大切です!
    社内で良い人間関係を築けば、働くことが楽しくなります!
  • 【ビジネスパーソンのためのビジネス敬語の時間】
    1.基礎編 (11分)
    【敬語表現(3:49~4:10)】を正しく使用できていますか?
    社会人になりたての頃、敬語が正しく使えず苦労しました…
  • 2.応用編 (9分)
    【クッション言葉(6:51~8:48)】は敬語のための緩衝材!
    正しく活用することで敬語を引き立たせることが出来ます!
  • 【大丈夫?言葉遣い】
    1.気持ちをことばにあらわす (17分)
    【言葉づかい(1:34~4:43)】は品位や教養のものさし!
    私も新社会人になりたての頃、言葉づかいを注意されました…
  • 2.「お」や「ご」正しく使ってますか (12分)
    皆さんは【お(ご)の使い方の原則(4:25~7:02)】をご存知ですか?
    私は動画を見て、間違った使い方をしていた事を知りました...
  • 【電話応対のマナー】
    1.ビジネス電話の基本対応 (8分)
    社会人として【発信の基本の流れ(4:45~6:29)】は基本ですね!
    私も意識してガチャッと切らないように気をつけています!
  • 2.気配りのある電話の取次ぎ (9分)
    【会議・来客で離席中の場合(3:11~3:56)】に「席を外して
    おります」と伝えていましたが、実は注意が必要な表現でした!
  • 3.困った!こんなときどうする (10分)
    【失礼ですが(0:40~1:10)】で言葉を止めてしまうのは、
    逆に失礼になってしまうと皆さんご存じでしたか?
  • 4.何かおかしいこんな表現 (7分)
    電話で【お名前様(1:16~2:04)】と言った事はありませんか?
    私も様を付けることでより丁寧にしたつもりでいました。
  • 【Let's 英語で電話応対】
    1.まずは電話を取り次ごう (8分)
    皆さんは【英語で要件を聞くこと(2:41~3:48)】は出来ますか?
    私は英語が苦手だったので、取り次ぎできるまで苦労しました。
  • 2.緊急事態!指名人がいない! (8分)
    【指名人が不在の時(1:06~1:36)】に英語で応対出来ますか?
    私はすごく焦ってまともに応対出来なった記憶があります…