1.ビジネスマナー、ことばづかい、電話応対【中村オススメ基礎講座】
1.ビジネスマナー、ことばづかい、電話応対【中村オススメ基礎講座】
一人の大人として知っておきたい・身に着けておきたいマナーや最低限の言葉遣い、敬語の基本を学んでおけばまずは安心!就職やアルバイトが決まった皆さん必見です。(5講座13単元)
★KK2若手スタッフ「中村君」が、苦労した新人時代の経験をもとに、新社会人のみなさんに向けてセレクトしました。
「新社会人になりたての頃、言葉遣いで人の印象は大きく変わると痛感した経験があります...。正しい言葉遣いを学び、社会人として活躍しましょう‼」(中村)
★KK2若手スタッフ「中村君」が、苦労した新人時代の経験をもとに、新社会人のみなさんに向けてセレクトしました。
「新社会人になりたての頃、言葉遣いで人の印象は大きく変わると痛感した経験があります...。正しい言葉遣いを学び、社会人として活躍しましょう‼」(中村)

INDEX
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【新入社員マナー】
1.出社・挨拶・身だしなみ (11分)正しい【挨拶のしかた(5:31~7:14)】をご存知ですか?
私は知らなかったのでとても勉強になりました! -
2.上司からの指示を受ける・報告する (13分)【5W3H(2:10~3:00)】を意識すると業務効率が上がります!
上司からの指示を受ける時はメモを持参するようにしました! -
3.人間関係とアフターファイブ (10分)人間関係では【約束を守る(2:21~6:21)】ことが大切です!
社内で良い人間関係を築けば、働くことが楽しくなります! -
【ビジネスパーソンのためのビジネス敬語の時間】
1.基礎編 (11分)【敬語表現(3:49~4:10)】を正しく使用できていますか?
社会人になりたての頃、敬語が正しく使えず苦労しました… -
2.応用編 (9分)【クッション言葉(6:51~8:48)】は敬語のための緩衝材!
正しく活用することで敬語を引き立たせることが出来ます! -
【大丈夫?言葉遣い】
1.気持ちをことばにあらわす (17分)【言葉づかい(1:34~4:43)】は品位や教養のものさし!
私も新社会人になりたての頃、言葉づかいを注意されました… -
2.「お」や「ご」正しく使ってますか (12分)皆さんは【お(ご)の使い方の原則(4:25~7:02)】をご存知ですか?
私は動画を見て、間違った使い方をしていた事を知りました... -
【電話応対のマナー】
1.ビジネス電話の基本対応 (8分)社会人として【発信の基本の流れ(4:45~6:29)】は基本ですね!
私も意識してガチャッと切らないように気をつけています! -
2.気配りのある電話の取次ぎ (9分)【会議・来客で離席中の場合(3:11~3:56)】に「席を外して
おります」と伝えていましたが、実は注意が必要な表現でした! -
3.困った!こんなときどうする (10分)【失礼ですが(0:40~1:10)】で言葉を止めてしまうのは、
逆に失礼になってしまうと皆さんご存じでしたか? -
4.何かおかしいこんな表現 (7分)電話で【お名前様(1:16~2:04)】と言った事はありませんか?
私も様を付けることでより丁寧にしたつもりでいました。 -
【Let's 英語で電話応対】
1.まずは電話を取り次ごう (8分)皆さんは【英語で要件を聞くこと(2:41~3:48)】は出来ますか?
私は英語が苦手だったので、取り次ぎできるまで苦労しました。 -
2.緊急事態!指名人がいない! (8分)【指名人が不在の時(1:06~1:36)】に英語で応対出来ますか?
私はすごく焦ってまともに応対出来なった記憶があります…