第2回エキスパート・スタジオ 家電製品出張修理サービス カスタマーエンジニア 生田光一さん

第2回エキスパート・スタジオ 家電製品出張修理サービス カスタマーエンジニア 生田光一さん

収録日2007年3月30日

収録時間62分20秒

パナソニック テクニカルサービス株式会社
パナソニックグループのCSブランドを支えるサービスソリューション会社。従業員約4,500人、北海道、東北、首都圏、中部、近畿、中国、四国、九州と全国8つのディビジョンで133拠点の事業所を持つ。業界屈指の規模をもつサービス・ネットワーク体制により、エンジニアリングや各種修理サービスなどを提供、地域に密着した展開を行っている。

専門学校の電子工学科を卒業後、パナソニック テクニカルサービス株式会社に入社。現在はテレビやDVDなどの出張修理を行なうAVCチームのリーダーとして活躍。もはや現代の生活に欠かせない家電製品。故障してしまったら一大事。そんなお客様からの修理依頼は24時間365日体制で受付けられる。それを受けて修理に向かうのがカスタマーエンジニア(CE)。ますます高度化・複雑化する家電の新技術のフォローアップはもちろん、困っているお客様の気持ちを理解し、安心させるコミュニケーションスキルが求められる仕事だ。
第2回エキスパート・スタジオ 家電製品出張修理サービス カスタマーエンジニア 生田光一さん

INDEX

  • オープニング
    (2分36秒)
  • ゲストエキスパートの仕事を紹介
    やりがい/エキスパートの仕事/CSについて/一人前になったと思ったのは?/個人情報保護
    (29分35秒)
  • これまでの歩み
    学生時代・就活/入社1年目/2年目~9年目/新人育成/クレーム対応
    (16分38秒)
  • コンピテンシー・チェック
    顧客対応能力(トーク)/誠実さ/責任感/人柄/情報収集力
    (3分39秒)
  • 質問コーナー
    就職先を決める際に重視したことは/大学の授業は将来役に立つか/この仕事をやろうと思ったきっかけは
    (5分06秒)
  • 10年後の自分
    10年後の自分/メッセージ
    (1分55秒)
  • エンディング
    (2分48秒)

出演者紹介

  • 生田光一さん
    生田光一さん パナソニック テクニカルサービス株式会社

家電製品出張修理サービス カスタマーエンジニア 生田光一さん - 第2回エキスパート・スタジオ 詳細情報

収録日 2007年3月30日