従業員満足(ES)の基本を学ぶ ~働きがいのある職場づくりのために~

従業員満足(ES)の基本を学ぶ ~働きがいのある職場づくりのために~

収録日2014年 9月25日

収録時間18分

顧客満足(CS)と並んで最近注目されている従業員満足(ES)。CSの取り組みを進める中で、ESの重要性が意識されるようになってきました。この講座では、ESとはどのような概念なのか、ESへの取り組みはなぜ重要なのか、そしてESを高めるためにはどうすればよいのかについてご説明します。ESを高め、働きがいのある職場づくりのヒントに是非お役立てください。

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従業員満足(ES)の基本を学ぶ ~働きがいのある職場づくりのために~

INDEX

  • 従業員満足(ES)の基本を学ぶ ~働きがいのある職場づくりのために~
    Time 00:18:39 Date 2014/09/25

出演者紹介

  • 志澤 秀一
    志澤 秀一 株式会社文化計画代表

    人材育成及びCSコンサルタント。1982年、埼玉大学卒業後、東京ディズニーランド開園準備中の株式会社オリエンタルランドに入社、人事部ユニバーシティ課にてキャスト教育に携わる。その後、広告PR会社を経て独立。人材育成とCS(お客様満足)、ES(社員満足)を主なフィールドとして活動を行う。

    著書
    「ディズニーで学んだ 人がグングン伸びる39の方法」(2015年すばる舎リンケージ)
    「職場に奇蹟を起こすディズニー流やる気マジック」(2013年ぱる出版)
    「患者さんが満足できる病院経営」(2010年学習研究社)
    「ディズニーランド驚異のリピート力の秘密」(2008年ぱる出版) 他多数

    ※プロフィール、写真はプログラム公開時のものです