ヒューマンスキルとしてのマナーを磨く

ヒューマンスキルとしてのマナーを磨く

収録日2003年1月13日

収録時間34分

マナーとは「相手を尊重する気持ちを形として表現すること」。相手を思いやり、相手の立場に立った行動をとることは、よりよい人間関係を築く基本となります。堅苦しく考えずぜひマナーについて学び、日々のビジネスシーンに活用してみましょう。この講座では、受付やお客様のご案内、お茶出しといったシーン別の来客対応、また逆にお客様を訪問する際など具体的なシーンでのマナーについてわかりやすく解説しています。

★本講座は、動画終了後に「レビュー」へ移行するためのメッセージ画面が現れます。ぜひご活用ください。
ヒューマンスキルとしてのマナーを磨く

INDEX

  • マナーの基本
    Time 00:09:19
  • 来客対応のマナー【受付】
    Time 00:06:12
  • 来客対応のマナー【案内】
    Time 00:06:25
  • 来客対応のマナー【お茶だし】
    Time 00:06:20
  • 訪問のマナー
    Time 00:06:13

出演者紹介

  • 大里章子 氏
    大里章子 氏 社員教育講師

    1971年共立女子大学文芸学部卒業。株式会社テレビ西日本アナウンサーを経て社員教育講師に。1990年よりエヌアイパーソネル株式会社専任講師としておよそ3,000名の派遣スタッフ教育にあたる他企業における社員研修も数多く手がける。1992年から2001年まで学校法人産能大学経営開発研究本部委嘱講師も務める。現在、有限会社イフコーポレーション代表として対人関係やコミュニケーション能力開発をテーマとした人材教育に携わっている。